--/--/-- --:--  スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/09/05 18:59  パラオの休日


0904_.jpg

ゥンギラ コブスゥゲィ! ⇒ こんばんは(やや丁寧語)

今日、パラオは公休「Labor Day」です。

学校や役所、会社は土曜日より3連休です。

昨日、ローカルの友人たちとロックアイランドにピクニックにいっていきました。

天候は、昼間は日が差したけど殆ど曇りでした。

ピクニックには各自、飲み物と、炭水化物系の食料を持って行っただけで

メインディッシュに値する肉魚系が殆ど無しで、BBQするための燃料も含めて

食べたきゃ全て要現地調達といった状況のなかで、パラオ人が素潜り漁で魚やタコなど採取!

僕はココナッツ皮や焚き木を集め火起こし・・・・

これがまた、雨の後なので結構湿っていてかなくなかなか火が起きません。。。

なんとか着火でき、ケンが採取してきた魚介をそのまま焼いたり、刺身にしたりして喰う。

と言った非常にシンプルな食事ですが、新鮮な魚介はとても美味です!

とにかく今回のピクニックは必要最小限、持参の食料と現地で食べる分だけの現地調達!

それでも充分すぎるほど楽しむ事ができるのはパラオならではの休日の過ごし方かな。




スポンサーサイト

2011/09/01 18:50  新学期もはじまり、僕もスタート!


はじめまして。マツゥです。

今日から9月、日本では子供達は新学期の始まりですね。

そのなか、台風が接近していますが皆様如何お過ごしですか?

午前9:00~10:00、午後9:00~10:00、くらいには日本の海でも満潮となります。

潮位は比較的高いので海辺では高波等にお気をつけください。

台風が去ったあとは秋のスタートとなるのでしょうか・・・

ところで、これまで早くはじめなきゃ・・・と思いつつ、

なかなか取り掛ろうとしなかったのですが、、、

いまさら?なんて思ってみたり、

ちゃんとマメに更新できるんだろか?

など・・・思う反面、

このパラオで仕事して、暮らしている事を、記録に残したいと思うようになりました。

同じ記録に残すなら、ブログにしてみよう・・・

そんな、こんな、で、僕とっては一大決心でブログに着手しました。

とにかく、肩の力を抜いて頑張ってみようと思います。

| HOME |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。